fujilog.

配分メモとか

【WCS2018】最速カプ・ブルル

f:id:menherabbit:20180117003429p:plainカプ・ブルル@拘りスカーフ/クサZ

ウッドハンマー
馬鹿力
守る/ウッドホーン/岩雪崩/挑発/吹き飛ばし/自然の怒り

陽気:h28a220b4d4s252
149-178-136-*-116-139

【火力】※すべてグラスフィールド下前提
ウッドハンマー
h4ランドロス確定1発
-1ウッドハンマー
h252カプレヒレ確定1発
クサZウッドハンマー
h252メガガルーラ確定1発
-1クサZウッドハンマー
h4ランドロス確定1発
クサZウッドハンマーグラスフィールド回復+馬鹿力:
h252ヒードラン確定

【耐久】
207フェローチェの-1毒づき耐え
182ヒードランのダブル熱風耐え
161ゴルダックの命の珠冷凍ビーム耐え
207フェローチェの冷凍ビーム耐え
147カプコケコの眼鏡ダブルマジカルシャイン2発耐え(グラスフィールド回復込)

【素早さ】
最速
準速FCロトム+1

 
ウッドハンマーを何発撃てるか、で強さが変わってくるポケモンだと思う。
耐久値は無振りでもそこそこだが、弱点タイプが多い。
よって、素早さに耐久を割いて先制できる相手を増やしたほうが行動回数を増やしやすそう。

クサZであればランドロスを威嚇込みでも一撃で倒せる。
また、馬鹿力を持つことでヒードランの後出しさえ許さない(ための、臆病熱風耐え)。
相手の交換先に対して大きく負荷をかけたいならこちら。
ただし、逆に後出ししようとすると素早さが足らず役割破壊をもらいやすい
(ex.ランドロスのヘドロ爆弾)。不一致冷凍ビーム1発程度は耐えられる。

スカーフであればこちらからの繰り出しがしやすくなる。
特にカプコケコに対して電気技を半減しつつ、フィールドを奪い、縛れる、と出し得。
上記の通り素早さが高いほど動ける機会は多そうなので、こちらのほうが好み。

個人的にはどちらの持ち物の場合でもウッドハンマーと馬鹿力が必須で、あとは選択。
ウッドホーンと岩雪崩の優先度は高そうに見えるが、実際撃つ機会は少ない。

ストーンエッジはクソ。