fujilog.

配分メモとか

【WCS2019サン】ちょびっとだけ遊んでみた所感

威嚇解禁前のガオガエンについて書いたあとはしばらくDCGで遊んでおりました。
たいへんご無沙汰しております。ハースストーンは楽しい。

2018年WCSも結局ろくに遊ばないまま終わり、翌年度のルールが発表されました。
まだ100戦もできていませんが、思い付きのパーティで遊んでみた所感を箇条書きします。

ルールは【WCS2019サンシリーズ】です。

f:id:menherabbit:20181029105648p:plainパルキア@白玉 亜空切断/ハイドロポンプ/身代わり/守る
f:id:menherabbit:20181029105704p:plainメタグロス@突撃チョッキ アイアン/バレット/冷凍パンチ/アームハンマー
f:id:menherabbit:20181029105717p:plainギラティナ@白金玉 シャドーダイブ/影討ち/鬼火/守る
f:id:menherabbit:20181029105735p:plainカプレヒレ@リンドの実 ムーンフォース/凍える風/挑発/守る
f:id:menherabbit:20181029105746p:plainウインディ@イアの実 フレアドライブインファイト/バークアウト/守る
f:id:menherabbit:20181029105755p:plainバンギラス@黒い眼鏡 岩雪崩/噛み砕く/追い討ち/守る

メタグロスは意地っ張りHD、カプレヒレは臆病HS、バンギラスルナアーラの気合玉耐え。
その他の配分はほぼ火力252/素早さ252/あまり適当に4振りです。

サンシリーズの話

禁止伝説が使えるようになったものの、Zワザメガシンカがなくなったことで、
むしろ全体のパワーは抑えられた印象。タイプ相性で戦うポケモンが戻ってきた。
もちろん個別に対策必須のパワーカードは存在するので、メタ対象は確認したい。
逆に言うと、強いカードは絞られるのでパーティは組みやすい印象。
具体的には、カイオーガ、ゼルネアス、イベルタルルナアーラあたりを使うのか、
対策するのかから考え始めたい。今回は使われる側として6匹を練った。

使ったポケモンの話

f:id:menherabbit:20181029105648p:plainパルキア
・『ハイドロポンプ』でガオガエン一撃がうれしいやらかなしいやら。熱湯は覚えない。
・とはいえ、ガオガエンがイトケとかチョッキとか持ってくると耐えられるので、どうなのか。
・対カイオーガ性能は申し分ない印象。
・耐性が強い分命中率が怪しいので、身代わりで行動回数を稼ぐ方針は〇。
・素早さ種族値が100でルギアとミュウツーとスカーフ以外の伝説に先手が取れる。
・『プレッシャー』のスカーフチェックもえらい。
・総評:思ってたよりイケてる。

f:id:menherabbit:20181029105704p:plainメタグロス
・ミリ耐えを刈り取れる『バレットパンチ』がえらい。先制技が強いルールだと思う。
・『アイアンヘッド』だと威力が足りず、『コメットパンチ』は当たらないジレンマ。
・『アームハンマー』はディアルガガオガエンカイオーガに撃つ。
・『冷凍パンチ』はレックウザに撃つ。
トリックルームへの切り返しとして『アームハンマー』を撃つ、が通用する。
・ゴーストタイプに抜群をもらうのがやはり辛い。
・威嚇が効かないのが相変わらず優秀。ただ、ガオガエンとの素早さ関係がわかりにくい。
・総評:思ってたよりイケてる。もっと増えていいのでは……?

f:id:menherabbit:20181029105717p:plainギラティナ(オリジン)
・『シャドーダイブ』が守る貫通なのはみんなが知っておいたほうがよい。
・特性が『浮遊』であることもみんなが知っておいたほうがよい。対グラードン性能は高い。
・『シャドーダイブ』の一貫性がとても高い。読みの負担をかなり減らせる。
叩き落とすで白金玉が落ちず、威力も上がらない。ガオガエン対面でも動いてよい。
・残り2割くらいから刈り取れる『影討ち』が強い。ノーマルタイプはドーブル以外いない。
・『鬼火』はグラードンと、鋼タイプに撃つ。他の技でもよい。『追い風』もある。
・自分も鬼火に弱い。『神秘の守り』とか覚えさせてもよいのかも。
・総評:イケてる。

f:id:menherabbit:20181029105735p:plainカプレヒレ
イベルタル対策として採用。悪耐性は貴重。ただし遂行は遅い。
・最速にしておくと、主に挑発絡みで嬉しいことが多い。
・水技はいらないと思ってたけど、ガオガエンに撃ちたくなることもある。
カミツルギが多いと思ってリンドを持たせたが、ほぼ発動せず。
・『黒い霧』で強引に威嚇を解除したりゼルネアスを弱くしたり、でもよかったかも?
・『ミストフィールド』はかなり役に立つ。キノコの胞子とか鬼火を避けたい。
・総評:よくわからない。そもそもあまり選出しない。

f:id:menherabbit:20181029105746p:plainウインディ
・参考URL→ 【WCS2019 サンシリーズ】イベゼルネ - バルドルのなみのり日記
・参考先記載の通り、フェアリー技に余裕をもって投げやすい点が◎。
猫騙しにこだわる理由がない場合、ガオガエンより入りやすいことも多そう。
・控えに水耐性がいればカイオーガ絡みにもしっかり選出できる。ナットレイ倒す。
・『手助け』や『吠える』や『神速』あたりも気になる技ではある。
・半分回復する木の実を持たせたけど、これじゃないとダメ、という機会は現状なし。
・総評:イケてる寄り。出し入れして『威嚇』撒いてるだけでも強いことがある。

f:id:menherabbit:20181029105755p:plainバンギラス
ルナアーラが強いと感じたので、後出しから『追い討ち』で狩れたら面白いと思った。
・実際には引っ込んでくれずに気合玉が飛んでくるので、ちょっと調整。
イベルタル耐性も高め。悪耐性は貴重だし、悪打点は強い。
・『守る』ないと厳しいと思ったけどあまり守らない。鉢巻とかスカーフでもいいのかも。
・ホウオウとかレシラムとかキュレムとかミュウツーがもっといたらよかったのに。
ガオガエンが格闘技を持っているのかどうかがわからない。
・総評:イケてるんじゃないの……?

使われたポケモンの話(順不同)

f:id:menherabbit:20181029115351p:plainカイオーガ
眼鏡に2回動かれたら負け。スカーフはあんまりいない……?
瞑想は自分でも使ったけどヘイト高いので根源の波動>潮吹きなのかも。
MAX潮吹き撃った回数で強さが決まるから最速か最遅トリルが多そう。

f:id:menherabbit:20181029121203p:plainイベルタル
悪技の一貫性が高すぎる。追い風や再生回復もある。対策したい。
避雷針(ライチュウ)と組んでるパターンがおもしろそうだった。
ゼルネアスも素早さ落としてると叩き落とすで痛い目見そうだけど、どうなのかしら。

f:id:menherabbit:20181029121602p:plainルナアーラ
とても強い。特性で硬すぎる、瞑想、シャドーレイの一貫性。対策したい。
物理方面は柔らかめなのかと思いきや、エレキシードで防御を上げたりしてくる。
ムーンシリーズで気合玉Zを撃ちそうなポケモンランキング暫定ナンバーワン。

f:id:menherabbit:20181029122313p:plainゼルネアス
このポケモンはジオコントロールをするととてもつよいポケモンです。
ただ、案外強引に削って先制技で縛る、と力押しもできなくもないっぽい。

f:id:menherabbit:20180110130408p:plainガオガエン
いっぱいいるけど、素早さも耐久も技構成も持ち物もどうなってるのかよくわからない。
素早いガオガエンは使われるはずだと思うんだけど、今のところ見かけない。
特殊耐久もどこまで上がってるのかあまりはっきりせず、計算しにくい。
ムーンシリーズで気合玉Zとかが飛んでくるまではチョッキはないのかしらん。

f:id:menherabbit:20180110130352p:plainモロバレル
キノコの胞子は思ってたよりウザくない。寝かせた後の遂行が遅すぎる。
草結びでバシバシ殴ったり怒りの粉連打してる時が輝いてる。
ゼルネアスのためだけにクリアスモッグ持ってるのはちょっともったいない気もする。

f:id:menherabbit:20180110130348p:plainエルフーン
水耐性、悪戯心追い風、アンコール、でえらい。嘘泣きも強い。

f:id:menherabbit:20181029120841p:plainフワライド
軽業と猫だまし無効で、追い風。鬼火が深刻にウザい。