fujilog.

配分メモとか

【WCS2019サン】オリジンギラティナ(物理)

f:id:menherabbit:20181029105717p:plainギラティナ@白金玉(浮遊)

採用理由
  • 受かりにくい高火力ゴーストタイプ(高い一貫性)
  • 猫だまし無効(+追い風)
  • カイオーガグラードンへの耐性
  • 先制技
特徴・留意点
  • 持ち物は「白金玉(ゴーストタイプ、ドラゴンタイプの技威力1.2倍)」固定
  • 「トリック」「すりかえ」無効
  • 「はたきおとす」の威力が上がらず、持ち物もなくならない
  • シャドーダイブ」は「守る」「見切り」状態を貫通し、さらに解除する
  • 7世代では「シャドーダイブ」の「小さくなる」状態に対する必中効果はない
  • シャドーダイブ」に対する「この指とまれ」「怒りの粉」は攻撃ターンのみ効果あり
  • 特性「浮遊」によりフィールド効果は受けられない

シャドーダイブ
②影討ち
③守る
④追い風/鬼火/神秘の守り/ドラゴンクロー

配分

意地っ張り:h236a252b4d4s12
255-189-121-*-121-112

火力

最大値
シャドーダイブ

無振りカプコケコ確定1発
ファントムガード込みでh252ルナアーラ確定1発
ランク-1でh252カプテテフ確定1発
シャドーダイブ+影討ち:
222鉢巻ダブル断崖の剣耐えくらいまでのカイオーガを確定で倒せる

耐久

183ゼルネアスのフェアリーオーラムーンフォース耐え
222カイオーガの雨ダブルMAX潮吹き+冷凍ビーム耐え
207ルナアーラシャドーレイ+1/16定数ダメージ耐え

素早さ

無振り+2
追い風下で最速フェローチェ抜き

技④選択について

追い風:
耐久数値・耐性がそこそこ優秀で「猫だまし」も無効であるため、発動はしやすい。
後攻「シャドーダイブ」+先制「影討ち」が強いため、自身へのメリットは少なめな印象。

鬼火:
カミツルギナットレイ他「シャドーダイブ」+「影討ち」で倒せない物理に当てておく。
ゲンシカイキ解禁前なら、グラードンに有効。特性「浮遊」も相まって強く出やすくなる。

神秘の守り:
「浮遊」によりフィールド効果が受けられず、持ち物も固定で状態異常には耐性を持てない。
S操作を担う必要がなく、ドーブルモロバレルに無防備に寝かされることを嫌うなら。
ただ、これを使う場合はできれば素早さを上げたい。

ドラゴンクロー:
この指とまれドーブルに完封されるとキレそうになるとか、溜めない技がほしいとか。