【WCS2019サン】チョッキメタグロス
比較対象
いいところ
- 威嚇無効
- 伝説枠ではない
- バレットパンチ(「追い風」「ジオコントロール」を無視してゼルネアスに先制できる)
- アームハンマー(格闘技+「トリックルーム」への切り返し)
- 思念の頭突き・冷凍パンチ(モロバレルへの打点)
- 格闘タイプに弱くない
- 炎タイプが4倍弱点でない
わるいところ
技
①アイアンヘッド
②バレットパンチ
③アームハンマー
④冷凍パンチ/思念の頭突き
配分例
h156a116d236
175-187-150-*-140-90
配分意図
HP16n-1
アイアンヘッド+バレットパンチで221-115までのゼルネアス確定
アイアンヘッドで175-96カプテテフ確定1発
222グラードンのダブル断崖の剣高乱数耐え(14/16)
222カイオーガの雨眼鏡ダブルMAX潮吹き高乱数耐え(15/16)
要検討箇所
配分について:
どこまで素早さを上下させるかという話。個体値を落としていくと、
- 実値84(個体値18-19)で最遅90族抜かれ
- 実値83(個体値16-17)で「アームハンマー」を2回撃つと最遅オニシズクモ抜かれ
- 実値82(個体値14-15)で無補整無振りバンギラス+1
- 実値81(個体値12-13)で無補整無振り60族(ガオガエンなど)+1
あまり落としすぎると、特にガオガエンに先制されやすくなるのが気になるところ。
一方、数値を上げるには耐久・火力の要件を満たす限り努力値が足りない。
また、防御に4振るだけで222グラードンのダブル断崖の剣の乱数がひとつずれる。
技④の選択について:
冷凍パンチの場合、
思念の頭突きの場合、
- モロバレルをほぼ2発で倒せる
- 水タイプをはじめとして等倍で殴れる範囲が広がる
- 怯ませることがあるが素早さの関係上期待できない機会が多い
- 命中率が低い
- 無効タイプ(悪)がある
「地団駄」「雷パンチ」「岩雪崩」「凍える風」も候補に挙がることはあるかも。