fujilog.

配分メモとか

【WCS2018】大地霊獣ランドロス@チョッキ

f:id:menherabbit:20171225165851p:plain威嚇霊獣ランドロス@突撃チョッキ

大地の力
目覚めるパワー氷
馬鹿力
ヘドロ爆弾/岩石封じ/草結び

おっとり:h164a4c44d44s252
185-166-99-144-106-143

【火力】
大地の力:
d4デンジュモク確定1発
d4カプコケコ確定1発
h4ウツロイド確定1発
h252ギルガルド確定2発
HDツンデツンデ確定1発
馬鹿力:
b4ドリュウズ確定1発
b4メガバンギラス確定1発
h252バンギラス確定1発
h252メガガルーラ高乱数2発(ランク下降分込)
ヘドロ爆弾:
無振りカプブルル確定1発
岩石封じ:
153-99メガリザードンY確定1発
175-86ウルガモス確定1発

【耐久】
222ギルガルドのZシャドーボール+170ギルガルドの-1影うち耐え
194メガガルーラの-1親子愛猫騙し+-1親子愛捨て身タックル耐え
179ウツロイドのパワージェム+目覚めるパワー氷高乱数耐え
147カプコケコの珠ダブルマジカルシャイン+珠目覚めるパワー氷耐え
161カプレヒレのダブル濁流2耐え

【素早さ】
準速
最速ヒードラン+2

 
スカーフ型⇒【WCS2018】大地の力霊獣ランドロス@スカーフ - むむむ!?・◇・

こちらは撃ち分けができるようになったので、ピンポ技採用の余地もあり。
勝ちたい相手に繰り出しから勝つため、火力を落として耐久値を上げている。

個人的にはヘドロ爆弾>岩石封じ>草結び。
理由は、リザードンには結局繰り出せないし、繰り出されることも多くないと思われるため。
ヘドロ爆弾は遂行しに来た草(カプブルル)に向かって撃てるのがおいしい。
草結びはトリトドンに撃てそうだけど、全然計算してないのでわかりません。

威嚇は物理に出したいが、遂行したい相手は特殊だった、というアンマッチが目立つ。
そこでチョッキを持つわけだが、技威力が低いため相手の交代先に負担がかけにくい。
結果、強力なポケモンを呼んでしまい、自軍が受ける負担が増してしまっている印象が強い。
使用率は依然として高いが、個人的には構築に組み込むのが難しいポケモン

「素早さが高めな特殊地面」と言うと需要はあるはずなんだけどなあ。

ストーンエッジはクソ。